2012年8月24日金曜日

ジャパンビルダー探訪 その2、C.S.HIROSE!!!


ごぶさたでございます

最近はちょっと仕事にやられてまして全くバイクに乗れてないです…
はい、そんな中行きたかったとある場所へ行ってまいりました
そう
前の記事にも取り上げてましたけど
日本の自転車ビルダーの御三家のCHERUBIM、AMANDA SPORTS・・・そして
C.S.HIROSE!!

C.S.HIROSEのページへジャンプ 

なんでまた
と思った人は鋭い!!!

ちょっと通勤用に鉄のバイクが欲しくなりましてね
んで、ジャパンビルダー全部見てみようと思ったんです
まぁ、AMANDAはMYがもう信者になってて千葉さん&奥さんの言いなりなんで放っておくとして
ヒロセさんはどうなんだろうかと


で、訪問




場所は青梅街道の小金井からほど近いところ
気をつけていないと完全にスルーしますw
ほんと街の自転車屋って感じです
隣は私立の高校かな?なんか関東大会優勝!!!
って書いてあって何の部活かと思ったら映画部だったすげえ

はい


で、ちょっと緊張しながら入店
俺「お、おじゃまします」
すると隣の工場でごそごそと動く影が・・・

あ、人だ!!!

ん???大友さんの漫画に出てくるようなゴーグルを付けたご隠居様が


ヒロセさん「いらっしゃい」
ヒロセさん本人だーー!!!!(当たり前

店内は修理依頼なのか、在庫なのかわからない車体が所狭しと置いてあり
というか狭い!!!
で、その部屋を半分隔てて作業スペースがありました
クラシックが流れる店内でたまらず(というかずっとゴーグルを付けて柱に腕を組んで寄りかかってた)

俺「あの、これは大体いくらくらいですか?(店内で1番最近作られたと思われる車体を指さしながら」
ヒロセさん「あ、うーん、50万くらいかな」
俺「え、あ、時間とかは・・・」
ヒロセさん「あーー10ヶ月かな」

全部大体!!!!

まぁ、そうでしょうね
一人で作業しているんですもの

でもって店内に飾ってある車体をじっくり鑑賞しました
パイプはCHERUBIMがカイセイ社製クロモリ、C.S.HIROSEはCOLUMBUS社製のクロモリパイプを使用
ほう、これまた差別化してますね

COLUMBUS社製のクロモリパイプはCOLNAGOがジルコデザインを採用していて有名ですね
日本のANCHOR(ブリジストン)もピストでCOLUMBUS社製のクロモリパイプを採用していたみたいですね
今は全て自社で製作しているみたいですけど
しかも、今年からCOLNAGOのマスターエックスや他のクロモリは価格がアップしてます
自分は円高で安くなるんじゃないかとか思ってたんですけどなぜでしょう・・・
あれかな、やっぱメーカー的にクロモリは伝統って感じで売り上げには力にはなってないからとかかな・・・
話しそれました

で、ラグはというとCHERUBIMは細工が細かく繊細なイメージ
C.S.HIROSEはどちらかというと無骨などっしりした感じ
だけど、ヒロセさんのクイックリリースはすばらしかった
鉄を叩いて作ったような感じ
ディンプル加工されたような(単にボコボコ窪みがあるw)ゼンマイみたいなのがホイールの左右にあるんです
無骨な男らしい物が好みなら気に入ると思います
なんてゆーか、ジブリっぽい感じ
あー写真撮ればよかった
ヒロセさんの威圧感があって細かいことを聞くのをやめてしまったので
パイプの太さとかどこまでオーダー可能なのかわからなかった・・・

で、一通り見学してお店を出ました
ちなみに値段を聞いてみたバイクはこれです


アルテ組だったけど、フレーム単体で50万だろうね
その他のフェンダーとかヘッド周辺のパーツも含めてなのかは謎ですw
こいつにはそのクイックリリースは付いてないです

うーん、これを言うとMYがうるさいんだけどクロモリの細くてホリゾンタルはキレイだなーー
あいつはフォークもストレートを推してくるからめんどくさいんだけど
このクラシカルなオフセットのフォークもやっぱりいいよね
別にスピード出すわけじゃないでしょ?
BORAウルトラはめないし、セラミック入れないし、デュラ9000狙わないし、カーボンに勝とうなんてしないし

え????????

自分は予算的に余裕があれば趣味でオーダーフレームのクロモリはすごくおもしろいと思う
というかほしい
今すぐに献上してほしい
CHERUBIMのピューマがほしい!!
R-2をパイプからオーダーして最高のも作りたい!!!
AMANDAのことはMYが腐るほど書いてくれると思うのでそっちを楽しみにしていてくださいw
ばかですからwww

じゃあ、MY氏AMANDAの件はよろしくねw

一応これでジャパンビルダー御三家を網羅できたので良かった!!!
そして、また通勤用のバイクを探す旅に出ます

誰かが言っていた
男は黙って鉄!!!!!!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿